引越しをする時には掃除を完璧にしたほうがいい理由

個人的な感覚でいえば引越しをすることによって気分を変えられる、というメリットがあります。
ずっと不満を抱いているよりも新しい環境に飛び込んで見るのもいいのではないでしょうか。
私は引越しを趣味としている部分がありますから、色々な物件を実際に見てきました。
自分の目や足で現地に行って物件を見ていると、その道の専門家になったような感覚にさえ陥ってしまいます。
それって選ぶ際には着眼点が大事になってきますから、私にとってはとてもいい感覚として研ぎ澄まされています。

単身パック 県内 相場を知っておいたほうがいい?

掃除2.jpg
本来、引越しをしようと決断した時には、まず部屋を掃除することから始めたいものです。
というのも、部屋があまりにも汚ければまず人を入れることが難しくなるからです。
もちろん人の意見や目なんか気にしない、というタイプだったらどうにか乗り切れるかもしれませんが、ちょっと気が弱いタイプであれば掃除をしておくにこしたことはありません。
掃除って毎日ちょこちょこしていればさほど汚くならず、きれいな状態をキープできと思われがちです。
しかし、実際にはそうではなく、暮らしている中で生活の汚れが蓄積されていきますから、大掃除レベルに頑張らなくてはいけない汚れも存在するのです。

タグ

2017年4月11日

eigogakusyuu (12:28)

カテゴリ:引越し

引っ越し業者選びも困ってしまいます

引っ越しというと、いつも何から始めたらいいのか分からなくなってしまいます・・・。いつもは物事を順序立てて取り組むことが得意なはずなのに、なぜか引っ越しとなると何から始めたらいいのか分からなくなってしまいます。
be6fa6082eaaaeb5882eca470360f31f_s.jpg
まず引っ越し業者を決めなくてはいけませんが、引っ越し業者だってどうやって何を基準に選んだらいいのか分かりません。頻繁に引っ越しをしている人なら経験が多い分だけスムーズなのでしょう・・・。

私は引っ越し経験が少ないだけに、どうやって引っ越し業者を選んだらいいのか、一人で悶々と考えているうちは分からなくなってしまいます。落ち着いて考えればどうってことないのに、慌ててしまうと簡単なことも難しくなってしまうのです・・・。

最終的には友人や家族に「最近評判が良い引っ越し業者」を教えてもらっています。「この引っ越し業者なら間違いないと思うよ」と教えられた業者に連絡すると感じが良いことが多いです。

電話の対応が感じよくて話がとんとん拍子に進むと、その引っ越しはスムーズに進むことがほとんどなので、連絡したときの対応には敏感になります。連絡を入れたときに何となく感じが悪いな~と感じたらそこはパスするようにしています。

タグ

eigogakusyuu (12:26)

カテゴリ:引越し

引越し先を想定する時の物件の見方

引越し先を選定するときに、不動産情報をチェックするだけでなく実際に現場に足を運んで周辺の状況も確認していく事が大事です。
ワンルーム1.jpg
部屋の間取りなどが自分の好みに合っており、家賃も十分にリーズナブルだと感じる時には何かマイナスポイントがないかチェックしていく事が大事になります。その問題点の1つが環境の状況です。

時間帯によってかなりうるさい場所で会ったり、下水道の悪臭がする等、周りの工業地域の影響で何らかの悪臭がする可能性もあります。もう一つは畑が近くにあるばあい、時期によっては肥料の嫌な臭いが長期的にする可能性もあります。

そのあたりのマイナスポイントがあるために、家賃が安くなっている可能性があります。このあたりを数時間のチェックで確認することが難しいので、問題が見つかりそうなカ所をネットでチェックし、その要点を1つずつ確認していきます。

特に、畑の臭いに関しては、現在は全く期にならない状態であったとしても、季節が変われば畑の状態も変わり耕して肥料を入れる時期にはかなりの悪臭になる可能性があるのです。

引越し先を選定するときには、不動産情報をメインに考える事が多いですが、安い物件というのは何らかのマイナスポイントがある事を想定しておくべきです。

大型家具 配送についてチェックしておこう!

タグ

2017年1月10日

eigogakusyuu (15:54) | コメント(0)

カテゴリ:引越し

引越しの際には車庫証明の手続きが必要

e0bd4a36f23050b185e59f528cbce65a_s.jpg

引越しでマイカーを移動したときには車庫証明を取り直す必要があります。このあたりは引越しをする作業とは全く別の考え方となるので忘れてしまう可能性があります。

特に転出届けを取っておくのが、引越しを完了させる二週間前から可能である事は余り知られていないことです。引越しの作業を開始すると様々な仕事が増えていくので、引越しを予定して類から二週間前の状態になったら早い段階で転出届けを取っておくことです。

このような作業のスケジュールは、スケジュール表を作って段取り良くこなしていく必要があります。特に自前で引越し作業を完了させるときには、梱包作業を開始するときに段ボール箱が足りなくなってしまう事も多いのです。

その為、作業を開始する前の段階でどれくらいの段ボール箱が必要であるのが想定し集めておくことが大事になります。段ボール箱はもらいに行ってもなかなか良いサイズで質の良い箱が見つからない場合も多いのです。

そうなると、ホームセンターなどで強度のある段ボール箱を購入する必要が出てきます。このようなところでお金をかけてしまうのはもったいないので、段取り良く作業をしていくスケジュールをチェックしていく習慣を心掛ける事です。

タグ

eigogakusyuu (15:51)

カテゴリ:引越し

肝心の引越し前に歯痛が起こってしまい・・

38.jpg

同一市内の引越し料金をチェックしておこう!

引越しを6日後に控えた荷作りの真っ最中、最近のストレスも祟ったのか急な歯痛に見舞われてしまいました。
それまでは特に虫歯らしい部位も無く、何が原因であるかはっきりしなかったのですが、その日のうちに近くの歯医者で診てもらったところ、何と右上最奥の歯の後ろから頭を出していた親知らずが押してきて圧迫し、痛みを引き起こしていた事が判明したのです。
急遽の事でその後の予定も詰まっており、結局処置は早目の方が良いと早速翌晩に予約を入れ、思い切って抜歯してもらう事になりました。
抜歯自体はすぐに終わったものの、麻酔が取れないうちに中断していた荷作り作業を再開してしまったせいか、中々出血と痛みが止まらず、その後2日間は睡眠も取れない辛い時間を過ごす事となってしまいました。
幸いな事に引越し予定日の前日には痛みも峠を越え、何とか軽めの搬出入作業なら可能な状態に。もっとも事前に引越し業者に予約を入れていた為大事にはならず、奥歯を気にしながらも引越しの段取りを全て終わらせる事が出来たのです。
これらの作業を全て自力で行う予定であったら、結構大変な事になっていたかも知れませんが、いずれにせよ早めの決断で治療を終わらせたのは正解だった様です。

タグ

2016年12月27日

eigogakusyuu (16:19)

カテゴリ:引越し

引越し時に必ずやらなければいけないこと

引越しの際には住所変更の手続きもあるので、その段取りを引越の作業の中に入れておくべきです。転出届けは、引越し前の場所にある市役所で手続きをしますが、引越し予定日の二週間前から手続きが可能となっているので、前もってやっておけば当日慌てないで済むのです。

そして、入居した場所の市役所へ転入届を出す必要があります。手間のかかる作業ではあるのですが、この作業が終わらないと現住所が昔の浄書のままとなってしまうので、様々なトラブルが出てしまいます。

転入届に関しても、引越しを終えたいから二週間以内に手続きをする必要があるので、新居に使う小物類などをお店に買いに行くときに市役所を守る事を予定に入れておくべきです。

それ以外にも、電気やガスなどの手続きの終了と、入居先には新しく契約を開始する作業も必要となります。特にガスの場合には、担当者が来て開栓作業をする必要があるので、その時間帯に在宅してる必要があります。

できれば、引越の作業している途中で来てもらった方が合理的なので、引越しの段取りをしている人時間帯のアポイントを取っておくことが大事になります。

このような、引越しの際に必ずやらなければいけないことをリストアップすることもやっておくべきです。

タグ

eigogakusyuu (16:19)

カテゴリ:引越し

きょうは引っ越しを手伝い

今日は弟の引っ越しでした。

ずっと実家に住んでいたのですが、
職場が東京になるということで、
引っ越しすることに。

家に大きなトラックがあるし、
手伝ってくれる人がいるということで、
業者には頼まず、自分たちでの作業になりました。

メンバーは、
弟、弟の友達が2人、
そして僕の合計4人です。
ダンボール1.jpg
弟は、あらかじめ、
荷物をまとめていたので、
メインの仕事は積み込み作業です。

普段、あまり体を動かさないためか、
結構疲れました。汗もたくさんかきました。
他のメンバーも疲れていたようです。

特に忙ぐ必要もないので、
頻繁に休憩しながらの作業となりました。

積み込み終わったら、
家族と近所の人に挨拶をして、
東京へ出発。

トラックを運転するのは弟です。
そのトラックは弟だけで、
僕ともう2人は別の車での移動となりました。

東京までは約1時間。
道中何事もなく、
無事に東京の新居に到着。

トラックをとめたところから、
部屋までの距離が近かったので、
作業が比較的早く終わりました。
なんかあっけなかったです(笑)

終わった後は、
少しだけ休憩して、
みんなで居酒屋に、

力仕事を終えた後のビールは、
特別に美味しいようで、
みんないつも以上に飲んでましたね。

ちなみに、
僕は車なのでアルコールはなし。
でも十分に楽しめました。

その後解散。

無事に一仕事を終えて
かなりホッとしています。

一人暮らし 引越し 費用 市内をチェック

 

タグ

2016年12月22日

eigogakusyuu (16:40)

カテゴリ:引越し

引っ越し荷造り

引っ越しで一番大変なのが、荷造りだと思います。同じ家に数年間から数十年間暮らす間に、荷物は思いのほか増えています。それらを全て段ボール箱などに入れて、尚且つ荷造りと同時に料理やお風呂などの日常生活もしなくてはいけません。荷造りの順番を間違えると、料理したいのにアレがない、とか、今日着る服がない、という困ったことになりかねないです。

6f05f80c5d5736872b3e5f1f2f7b2d6c_s.jpg
例えば、布団なんかは引っ越し前日の夜まで絶対に使うと思うのですが、荷造りはやはり当日の朝起きてからするのでしょうか。それとも引っ越し前日にはホテルなどに宿泊するのでしょうか。料理につかう道具類も、転居先ですぐに使えるようにしておかないと困ったことになりそうです。
知人に聞いたり、ネットで調べた荷造りのコツには、すぐに使う料理道具、掃除道具、服、生活雑貨などはそれぞれ専用の段ボール箱にまとめて入れて、目立つようにほかのものと違う色のガムテープを貼るというものがありました。確かに、転居先に山と積まれた段ボール箱の中から、その時に必要なものを探し当てるのは大変ですからね。ヘタに荷造りして後悔しないように、経験者や引っ越し業者のアドバイスを参考にしながら荷造りしようと思います。

タグ

eigogakusyuu (16:39)

カテゴリ:引越し

引越しのトラックが横付けできない時

単身パック サイズについて知っておこう!

引越しの際に使用するトラックのサイズを決めることはとても重要です。家の中のものをチェックしてどれくらいのサイズのトラックが必要であるか決めていくのですが、それだけでは問題となる可能性もあります。
9cb952a6d53ca773c529c0aae6459d38_s.jpg
それは、引越しを手の自宅まで引越し業者のトラックが到達出来ない可能性もあるからです。特に狭い路地などはロングタイプのトラックが取り回しできない可能性があります。

その家の前までトラックを横付けすることができないときには、長距離を手持ちで歩いて荷物を積載する必要が出てきます。もしくは台車を使用して移動する事になりますが、手持ちから台車に切り替える時にかなり労力が必要になります。

しかも、台車で安定して移動できれば良いですが、石ころなどがあるガタゴト道を移動させるときには、家具などが台車から落ちてしまう可能性もあります。このような懸念される問題が大きく増えてしまうので、自宅の前まで横付けできるトラックを用意する考え方は非常に重要となります。

運送業者などの場合には、長距離トラックに積み替えたりする作業が間に入る場合があります。その為、出来るだけ大型の段ボール箱に全て積みこんで移動しやすい状態で積載していく対策もあります。

タグ

2016年12月 9日

eigogakusyuu (13:41)

カテゴリ:引越し

引っ越しについて

我が家は、1年前に引っ越しを経験しました。
マンションから、マンションへの引っ越しをしました。
以前のマンションは、2階で日当たりは良いものの狭いのが気になっていました。
子どもが二人だった当時、子供達の泣き声や騒ぎ声が気になっていました。
マンションのベランダのすぐ、隣に家があり一度声がうるさいと、注意されました。
子供達がまた小さいこともあり、大きな声を出さないようにするのが、大変でした。
そんな、日々が続きましたが、三人目を妊娠中に主人が、別のマンションの1階の物件を調べてきてくれました。
私も、最初は迷いましたが、これから子供が3人になる機会に引っ越しをするのは、良い考えだと、思いました。
そこからは、早く一度物件を見に行きすぐに購入を決めました。

マンション3.jpg
一番良かったのは、庭があり、回りに気を遣わずに子供達がのびのびできることでした。
半年後に、引っ越しをしました。
子供達が、けんかをしてもあまり、声を気にしなくても大丈夫になりました。
自由を感じました。
私も、子供達も楽しく生活を送れています。
引っ越しをするのは、大変でしたが、待っていた暮らしは、快適でした。
今は、毎日楽しくのびのび子育てしています。
我が家の引っ越しについてでした。

タグ

eigogakusyuu (13:39)

カテゴリ:引越し

このページの先頭へ

取引コストが低いFX業者